お盆らしく…?!

お盆です。

私の実両親はすでに鬼籍。

日頃兄夫婦に任せている墓掃除も、「やるよ。」と声かけたら、既に終わったと兄。

ただし、墓花が少ないから足してくれたらありがたいとの事。

喜んで引き受けましたが、数年前より墓花は造花を指定。

墓にお供え物や生花は避けてくれとの事。

理由はカラス。

彼らはお供え物だけでなく生花も食べ散らかします。😠

という事で、お供え物はお堂の中へ。

実家の仏壇にも参り、主人の実家へ。

こちらは両親ご健在。

ムスメの部活等でお会いするのは半年ぶり。

ムスメの成績表みせて、おばあちゃん犬を撫でくりまわし、

みんなで高校野球を見ながら久しぶりにお話しできました。

 

残りの日は…涅槃像。