コロナ・ショック2

 

9年前の東日本大震災。

東北地方の悲しすぎる出来事に、日本中が落ち込み、自粛ムードに。

歓送迎会シーズンなのに、やはりその時も飲食店関係者への打撃が大きかった記憶があります。

しかし、当時はすぐにでも経済を回さねば、と国中の人が積極的に自粛ムードから復興支援モードに切り替わり、飲食業を中心にサービス関連施設がすぐに再開。人々も「経済支援のため」というお題目の下、積極的に外出・外食をしたりして、経済面への打撃は食い止められたように思います。

 

今回のコロナ・ショック、

新種のウィルス性の病気なだけに、終わりも見通せず。

飲食店や娯楽・宿泊施設は軒並み閑古鳥。休館の施設も。

極力外出は控えるべきとわっかっちゃいるけど、

これじゃ日本中が軟禁状態だよね。

(東日本大震災もまだ終わっちゃいないので、比べちゃいけないけど。)

まもなく学校休校も1ヶ月になろうとしています。

4月からの再開を切に望みます。