もじゃ

 

4月3日(4日になってしまいましたが3日の話です)

1961年の今日、NHKの連続テレビ小説の放送が始まったそうです。

以下ウィキペディアからですが、

第1回作品の主人公には、名前が付けられていなかったそうで

「私」という表記で放送されていたらしいです。

とても不思議な感じがします。

 

また、第2回作品から一回15分、月曜から土曜の週6回という

現在まで続く形式で放送が行われてきたそうです。

が、今週から新しく放送が始まった「エール」で

月曜から金曜までの放送に変わったらしく。。

土曜の朝の、朝ドラ、からのチコちゃん、からの突撃カネオくん、という

付けっ放し放送セットが個人的に好きだったので、少しだけ寂しいです。

 

ちなみに「エール」のナレーションは津田健次郎さん。

朝からいい声です。

新作のたび、ナレーションが誰なのか放送を見ながら当てるのが

少し楽しみだったりもします。

ほぼ当たりませんが。

 

また来週からも、朝ドラを見て元気もらって頑張りたいと思います。

(^^)