犬とお花見

前回の愛犬パラに引き続き、愛犬クマです

 

kuma

 

毎朝同じ時間に朝の散歩に出かけます

 

暖かくなったね、日の出が早くなったね、と話していると

 

桜の蕾が膨らみ始め、あっと言う間に満開、もう散り始めていました

 

雨に日も雪の日も台風でも、毎日クマと共に季節の移り変わりを肌で感じています

 

sakura

 

クマも熊本地震の被災犬です。

 

地震に驚き家を飛び出し迷子になっていたと思われます。

 

まだ1歳にもなっていないであろう元気な男の子は保護しようにも、いつも楽しそうに野山を駆け回っていて、なかなか捕まえることができないまま、飼い主も現れず、数カ月がたちました

 

保健所やボランティアの方たちと野犬の一斉捜索・保護活動に参加した際、ようやくクマも保護することができました

 

栄養不足と足のケガで山中に身を潜めているところを私が偶然見つけたときには、抵抗することもなく素直に身を任せ、抱えて下山している間、私の顔を覗き込んでは尻尾を振ってくれる姿を見て

 

うちに連れて帰ろう・・と思いました。

 

発見した際、私が一瞬「熊かも・・」と思ったので名前はクマです。

 

paratokuma

 

パラとクマはとっても仲良しです