今年最後の…。

久々に天体ネタを。

しばらくネタにはしていませんでしたが、

夜間に外出すると、ついつい夜空を見上げていました。

ふいうちで、流れ星を見るというラッキーにも遇えました。🌠

星や月がくっきり見えるいい時期になりましたねぇ。

これだけでも心がキレイになる思いです。

さてさて、11/19は下(原稿)ばかりを見てて、

上(月食)を見逃したワタクシ。

帰宅途中に見たという娘から自慢され、

12/14日のふたご座流星群にも出会えず。

(秋じゃないのに鱗雲のような雲に邪魔された)

悔しい思いをしてはや半月。

来週29日は、金星と水星が最接近する日だとか。

西南西のひくーい位置で見えるそう。

大掃除を(たぶん)終えて、夕暮れに入る

つかの間のひと時に癒されることにしましょうか。

少し早いですが、今年最後のご挨拶を。

今年も一年、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。