一月にフランスで食べるお菓子にガレット・デ・ロワというのがあります。

アーモンドクリームのなかに陶器もしくはアーモンドを一つ入れて、家族と切り分けて当たった人はその日1日王様お姫様になり祝福され、さらにその一年間幸福になれるとか…。

なんだかんだで食べたことなかったので、食べてみたくて検索したのですが近くには売ってるところがなかったので作りました。

3EFB0F9E-2682-40D9-8AD2-AD91CFA7AC41

冷凍パイシート便利です。

本来はもっと綺麗な月桂樹の葉の模様なんですがなんか膨らみ過ぎてボコボコに…。焼く前は綺麗に描けたんですよ!

味はアーモンドプードルの入ったクッキーをそのままクリームにした味ですかね…まあまあでした。

お菓子屋さんの奴は絶対もっと美味しいので食べてみたいですね。ちゃんと予約しなきゃですね…!