盆の思ひ出

もうすぐお盆ですね。

お盆が来れば思い出す。

2つの思ひ出。

母方の祖母の家は山の頂上付近。

登山口より上で、集落のてっぺん。

従妹たちとはしゃぎまわって、夜中の道路(まず車は来ない。)

で、花火やりホーダイ。

で、ロケット花火がシャンク。

ほぼ半円描くように曲がって、少し離れた怪しげな祠でBAN🎇

怖くなって、我先にとみんな家屋に逃げ帰った思い出。

二つ目は、

立て直す前の古い実家で、盆の入りにご先祖様がお戻りになられたこと。

仏壇がある座敷に面した縁側を夜中開けておく風習の実家。

なぜかその年は閉めていて、座敷で寝ていたら、、、

バンバンバン!!バンバンバン!!

縁側のガラス戸をたたくような音が。

風、風、と自分に言い聞かせ、縁側のガラス戸を開けると、、、

無風~。

怖くなってまたガラス戸を閉めた私。(なぜ?)

んでまたバンバンバン!!バンバンバン!!

しばらく恐怖の時間が続きました。

…さっき開けたときに入ってきてくださいよ。ご先祖様…。

と思った一夜でした。

少しは涼しくなりました?(注:どちらも実話です)