2616A264-B128-4B78-AF14-A08C652C98EF

 

パンジーは、花柄が顔に見えて可愛くて昔から好きなのですが

ネットで「パンジー 人の顔」と調べると

「パンジー恐怖症」という言葉が出てきました。

こんなに可愛いのになんで、と最初は思ったのですが

調べていく内に、たくさんのパンジーの顔が

並んでいるのをずっと見ていたら

段々とそれが怖く感じてきました。

金縛りは金縛りという言葉を知っているから

金縛りにあうと言われるように

パンジー恐怖症という言葉を知ってしまったから

怖くなってきたしまったのかなと思うと

人の脳は不思議だなと感じます。

 

パンジーはかわいい花だと思っていたいので

調べるのはもうやめようと思いました。