インタビュー

冬休み最後の日、娘から課題を手伝ってと依頼を受けました。

課題は、「身近な人にお仕事についてインタビュー」

・どんな会社なのか

・どんな仕事をしているのか

なんかはまだ良いのですが、

・どうしてこの仕事を選んだのか

・仕事のやりがいは何か

・将来の夢は(仕事・プライベート)

…etc.

改めて聞かれると恥ずかしいですね。

でも、口にしてしまうことで、今年の抱負が見えてきたみたいな気がして、

日々を丁寧に過ごそうと思いました。

旦那もインタビューを受けてましたが、

胡散臭い答えばかり。

≪例≫

Q.就職のきっかけは

Ans.何となくバイトして、車のローン組めるよ、って言われたから(正社員に)。

私:(中学生にそこまで素直に答えんでも…。)

Q.やりがいは?

Ans.みんなが木の香りに包まれて、安眠できるようなベッドを作りたいです!!<`ヘ´>キリッッ!! ※会社は主にベッドを制作。

私:(あなたは保全。主に機械の修理屋さんでしょ。)

Q.将来の夢は

Ans.宝くじを当てて、早期退職!!

私:(…。)

娘は「提出できん!!ヽ(`Д´)ノ」と笑っていました。

よく、ああもスラスラこたえられるなぁ~と感心していました。

私の質問の答えは…秘密です♪