我が家のスウィーツルール

我が家には謎のスウィーツルールがあります。

例えば、3個入りの大福などを買ってきていても、(3人家族の我が家です)

買った人のゴーサインがなければ「ステイ。」状態が続きます。🐶

6個入りチョコパイも自分の分食べ終えると、どんなに余っていても(食べていいか)訊かない。私がよく食べないままほったらかしにしているのだが、気にはなるが「食べていいよ」とこちらが言わない限りは自らは言わないストイックな父娘。

クリスマスケーキなどはきちんと3等分しなければならないが、(厳しいチェックが入る。切るのがめんどい。)我が家には、「お誕生日特別ルール」がある。

それは、「お誕生日の人はホールケーキ半分。残りの半分を二人で分ける。」という謎ルールだ。先日、そのルールが発動した。

週末、私の誕生日だったのだが(私は出勤)、父娘は遅ればせながら登録したETCカードを試そうと、わざわざ熊本までドライブしたそうな。

帰ってくると観光所にあるようなホールサイズのベイクドチーズケーキ。

にこやかにくまモンが手を振っています。

誕生日(ケーキ)はこれかぁとちょっとだけがっかりしつつも半分のノルマを頂きました。(美味しかったけど。)

食べ終わってすぐに旦那が「お母さんの誕生日ケーキは明日ね。」(⌒∇⌒)

…え⁈

今食べたやん。

半分強要…もとい、譲ってくれたやん。

「それはお土産。」「誕生日ケーキは別。」

なら3等分で良かったやん…とモヤモヤ。

「そうそう、車屋さんに行ったら、いちごを4パックも貰ったよ。

一人1パックはノルマだよ。」(⌒∇⌒)🍓🍓🍓🍓

くまモン(ベイクドチーズ)が反芻されそう…。

翌日、カットケーキを選んだチキンな私でした。

冷蔵庫には野菜室に入りきれなくて中央部に鎮座ましますいちご4パック、(他の野菜なんかにつぶされそうだから)

まだ食べきれていないカットケーキが入った箱。

職場の相方に貰った日持ちする(ありがたい)スウィーツがカオス状態。

…皆様のご厚意、多謝です。

全部胃袋に納めますとも。近日中。