ぜひサガン鳥栖へ!

読者の皆様、はじめまして!

隔週月曜担当になりましたスタッフKです。

長年応援しているサガン鳥栖に関する事を書いていく予定です。

よろしくお願いします。

 

実は半月以上前から、一回目の当番は今日に予定されていましたが、

ある意味すごく良いタイミングで回ってきました。

というのも、一昨日(10月20日)、サガン鳥栖は

監督交代後の初めての試合で、見事勝利し、

J2自動降格の順位から脱出したという

ターニングポイントとなる出来事が重なったからです。

 

ここで、J1残留の条件について簡単に説明しますと、

最終的に15位以上になれば残留(来年もJ1)です。

16位は、J2のプレーオフ勝者(3位〜6位)とJ1の椅子をかけて「決定戦」をし、

勝った方がJ1に、敗者がJ2になります。

17位と18位(最下位)はJ2降格。

 

さらに、順位はどうやって決まるのかも説明しますと、

まず「勝ち点」の多い順。

1試合勝つと、「勝ち点」を「3点」もらえます。

引き分けると、引き分けた両方のチームに「1点」ずつ。

負けると「0点」です。

「勝ち点」は同数になることもあるので、

次に考慮されるのが「得失点差」です。

「得失点差」とは、(文字通り)「総得点から総失点を引いたもの」です。

 

今までのサガン鳥栖は、守備的になりがちなイタリア人監督だったのもあり、

ダントツでワーストの得点数でした…。

それが、監督が代わり、いきなり3点も取って勝ったのは、

J1残留に向けて、明るいきざしです。

 

もう残り4試合だというのに、

17位から13位までが「勝ち点」3点差(プロ野球に例えると“1ゲーム差”)、

17位から10位までの8チームが「勝ち点」6点差(“2ゲーム差”)にひしめき合っていて、

降格圏の順位争いは、最後までもつれにもつれそうです。

 

サガン鳥栖の次のホームゲーム(地元試合)は、11月4日(日) 16時試合開始の

長崎(18位=最下位)との試合。

「絶対に負けられない」どころか、

「絶対に勝たないといけない」試合です。

観戦者には記念ユニフォームのプレゼントもありますし、

ぜひ多くの方に、鳥栖駅前のベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)に観戦に行って欲しいです。

 

最後に…

(この話をすると少しややこしくなるのですが、)

J1のチームは3つの戦いをしていて、

1つ目は、先述のJ1リーグ戦、

2つ目は、ルヴァンカップ(以前はナビスコカップ)、

3つ目は、天皇杯(元旦に決勝戦をしてたりします)。

 

J1リーグ戦は18チームの総当たり・ホーム&アウェー(地元戦&相手地戦)の34試合。

あとの2つは勝ち残り式(※ルヴァンカップの予選リーグを除く)で、

サガンは天皇杯の方で勝ち残っていて、

10月24日(水)に浦和と埼玉で準々決勝を戦います。

この模様は、ベストアメニティスタジアムの大画面で無料観戦できます。

スタジアム観戦 未経験の方や

しばらく観戦されてない方など、

この機会にスタジアムに行かれてみては?

ぜひぜひよろしくお願いします。