わらしべ長者?

会社のフロアにはタイルカーペットが敷き詰められています。

スタッフはスリッパを履いて仕事しているのですが、
ずっと(新しいスリッパを用意せず)靴下のままの同僚がいました。

先日、昼休みの時間が余ったので、近くの百均に寄りまして、
そのついでに、良さげなスリッパを見繕って購入し、午後一で寄贈しました。

代金 払います」と言われたのですが、
飴ちゃん感覚で勝手に買ってきたので
「いいよ いいよ」と固辞。

そしたら翌日、↓をいただきました
IMG_4293_
スリッパ代220円)より高かったのでは…!?(

ところで、
わらしべ」の「わら」は、「」(稲の茎)とまでは分かるのですが、
しべ」って何だろうと思い、いつものようにググってみました。

しべ」を漢字で書くと「」。
意味は【わらの穂の芯】。
要するに、(もみ。米が入っているの部分)を取った
わらの先端の、糸のように細い部分のことかな?
だから、アブ)を結べたんだ。

※【わらの皮をとり去った芯】ともありましたが、
そもそも、ストロー状(中空)なので、皮を剥いても芯はないような?